人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハ兼デザイナーの日常雑記


by kumakuma_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放っておいたらこうなった~貧血編その1~

だいぶ前のことになりますが
夏休みの頃、2週間ほど入院していました。
今も通院中だし、女性にありがちな症状なので、
皆さんには私の様に放置して大変なことにならない様に
その時の事を振り返ってみます。




2009年初夏
もともと生理は重い方だったけどこのときは酷かった。
軽めの出血~多い出血まで、繰り返しながら
6週間近くも生理が止まらない異常事態。
絶対おかしいかずなんだけど、子どもが夏休みに入り、
間もなくやっと生理も止まったし…とついついそのまま放置。
ほどなく、別の体の不都合が現れだしたけど
原因は貧血だろうから、自然治癒を見込んでまたまた放置してしまいました。



いろいろあった体の不都合
「だるさ」
とにかくだるい!
長時間立っていられない。家事は休憩を入れながら休み休みやってました。
食べるという動作すら疲れるので、あまりご飯も食べられず。

「息切れ」
スーパーの買い物荷物を抱えて、駐車してある車に戻るだけでゼーゼー。
緩い坂でさえ途中で苦しくて立ち止まってしまう。
歩道橋の階段を一気に上がれない。

貧血→ヘモグロビン少ない→全身に酸素を送りにくい→息切れする
この図式は素人でも判断はつく。
とりあえず、市販の鉄剤を飲んでみたけど、症状に代わり無し。

「咳」
しゃべったり、何かの刺激で咳き込むことが多くなった。
特に仰向けで寝ると、発作の様にゴホゴホゴホゴホ。。。
5分間は止まらない。貧血で咳???

「むくみ」
初めは足からじわじわむくんできて、
次第に全身にもむくみが広がった。この頃になると、足の方は尋常じゃなく、
つま先立ちできないくらいぱんぱん。
一般的なむくみは皮膚を押すと凹んだままのはずが、凹みきれないくらい皮膚いっぱいにむくみまくった。
貧血でむくむ???

こんな状態で、3週間ほど頑張ったけど一向に改善しないので
お盆の頃、やっと病院へ行く事に…。
(続く)
by kumakuma_a | 2009-11-12 15:35