人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハ兼デザイナーの日常雑記


by kumakuma_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校安全ボランティア

ちょっと前の話題ですが…。
昨年度末、長女の小学校からプリントが配付されました。
内容は、次年度から「学校安全ボランティア」を発足させるので、賛同される保護者はご登録いただきたいとのこと。
活動内容は校内の巡回、登下校の安全指導があって、都合のよい曜日、時間も選択出来るようになってました。
最近は県内でも不審者がいたるところで出没してるし
以前からこういう活動があったらいいな…とは、思っていました。

さて、返事はどうしようか…。
次年度はすでに、子ども会副会長に任命されているしなぁ。
しかし春から長男も入園するし、
私は自営業者で何とか時間をやりくりすることはできる。
きっと、他の忙しい方も時間をぬって活動するんだろうなぁ…と、思うと
自分だけのほほんとする訳にはイカン
「いっちょ、やってみるか!」
で、名乗りをあげたのでした。

そして、4月。安全ボランティア説明会のお誘いと、なんと登録者の名簿まで手元にきました。
「名簿なんて要らないのに、あっ電話番号まで出てる!(余計なお世話っ)」
ぶつぶつ言いながらも名簿に目を通す。

登録者は20名ほど。
しかし、その内訳は児童の祖父母、民生委員さん、老人会の有志がほとんどで
親世代は私を含む3名のみ。
「え!親はたった3人ぽっち!?」
子どもの学校は1学年80名強だから、昨年度の1〜5年生で400名以上。
兄弟を考えてみても、アンケートを受けた世帯は250世帯以上はあるはず。
それでも、お務めで忙しい方、PTA役員などされている方も考えれば
こんなものなのかしら?

私ゃ250世帯の内の、ベスト3ヒマ人(あるいはモノ好き)ってワケですね。わはは。
他の小学校でもボランティアって、祖父母世代がやるものなのかなぁ?
ボランティア隊の面子からいろいろ考えさせられたのでした。

さて、4月某日。御老人に囲まれ、まったりとした説明会に参加し
今度は、5月某日ボランティア隊を全校集会で紹介するとのことで
またまた学校へ出向くことに。
この日は、マスコミも取材に来てました。
地元ローカルテレビ局5局全てと、ケーブルテレビ局、地元新聞社…。
結構な報道からスタートした「安全ボランティア」
その活動っぷりは、また後日!

※この記事は「ジャンバラヤ」にTBさせていただきます
by kumakuma_a | 2005-06-04 03:05 | 日記