ハハ兼デザイナーの日常雑記


by kumakuma_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

辻口博啓講演会_1

一昨日、地元の商工会主催の「辻口博啓講演会」に行ってきました。
誰にも言う事が無かったんですが、
実は3年前、辻口さんの自伝本を読んで以来、氏のファンでした。

参加者の席には、会の要項とお店のパンフの他に
焼き菓子「YUKIZURI」1個が用意されていました(嬉しい〜)。

開会で花瓶が倒れるハプニングがありつつも

コックコート、コック帽で演台に立つ辻口さん
オーラあります!!!

まずは、先日訪れていたポルトガルのお話
現地でカステラを作ったそうですが
「粉=kona」を日本語で言ったら
ポルトガル語では大変な意味だったという
可哀想なオチで会場の空気が柔らかくなりました。

(以下、話題の順番が前後してるかもしれませんが
思い出したまま書きます)

北海道で限定販売する
新しいカステラを作るプロジェクトも発表してもらえました

辻口さん「(カステラの)名前を考えたんですが、皆さんの反応を見たくて…
『◯◯◯◯◯カステラ』と言うんですけど、どうでしょう?」
会場「………」
この時には、参加者の緊張も解けていたんですが
微妙な空気が、流れていました。
参加者の代表で発言された方も
参加者A「…もうちょっと、北海道の広がりが感じられた方が…」
と、今イチな反応。
確かに、私も「えっ!」と思うネーミング…。
奇抜というより、単純というか、ひねりが無かったかも…。
でも、カステラのアイデアや
牛乳バーも作りたいな〜と
おっしゃってたのは
面白いっ!と思いました。


経営の話では
(最高のモノを)出来る分だけ、売れば良い
やたら、たくさん売れば良いというものでない
という事を語っていただきました
「××××(←某スィーツメーカー)なんてダメですね!」
おおお、確かに聞きましたよ
伏せ字にしないといけないオフレコ話が聞けるのも
講演会の醍醐味!

しかし、職人でありながら
しっかりした経営を語れるとは
すごい方です

経営の作戦というより
『常に最高のモノを提供するという』
根底があれば
おのずと出でくる
答えなんでしょうけど
欲とか…、大人の事情とか…で
意外と出来そうで
出来ないものかもしれませんね

(続く)
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-06-27 13:45 | 日記

給食試食会

a0025054_16264971.jpg

今日は、小学校で給食を食べたなう。うまうま♪
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-05-20 16:26

青春再び

今日は娘の部活動(吹奏楽部)の保護者会に行ってきました

結構、お金も外部の大人の労力もかけて

活動に力を入れている部なので

保護者としても緊張の参加でした


予想はしてましたが

保護者の協力も必須!なようです

私も3年間マネージャーのつもりで頑張らねば!

青春再びって感じ。ふふっ。
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-05-15 22:45 | 日記

母の日

今日は母の日

母の待つ実家に姉と出向きました
今年は「CDプレーヤー」と「石川さゆりベストCD」を
姉と共同でプレゼントしました
めっちゃ好評で良かったです

私は娘から地元道の駅の「大判焼き」をもらいました
めちゃうまっ!!

木根さんのブログでは
日本中のママがんばれ!の
コメントを拝読しました

娘として、母として、ママさんファンとして
なんだか幸せ〜〜〜〜016.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-05-09 23:27 | 日記

GWのお出かけ_1

3日は
内灘町凧の祭典に参加しました

小学校チームの出場で
PTAの私は裏方のお手伝い〜

天気も風も良い塩梅で
大凧も簡単に揚がっていきました〜
(昨年は風が弱くて、走り回ってもう大変)

学校の凧は、校名がでっかく出ているので、省略 m(_)m
以下、面白凧の紹介


宙に浮く船!?
a0025054_23123710.jpg


凧でした
a0025054_23151256.jpg


トカゲ発見!
a0025054_2316848.jpg


くま発見!!!かわゆす♥
a0025054_23171695.jpg


浜にいるだけでも気持ちよかったです
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-05-05 23:19 | お出かけ

つぶやき

twitterのようなつぶやき…

以前の記事で
いらぬ心配をしたお方が
フォロアーになっているのを確認!
良かった、良かった

ま、私には
なんら関係無いことなんですけど(^^;)
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-05-03 15:48 | 趣味

いらぬ心配

やんわりとですがtwitterを始め…

某芸能人のつぶやきなんかも読んでたりします

(まだフォローしちゃいませんが、まぁ、そのうちに…)


フォローさんが公開されてるのも

twitterの面白いところですね


例えば、芸能人同士で

仲が良いだろうと思ってた

○○さんと、□□さんが、お互いフォローしてないと

ええ〜〜、どうして?

何かあった???

などと、

放っておけばいいのに

勝手にいらぬ心配をしてしまいます

やれやれ
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-04-28 23:02 | 日記

近況

久しぶりに取材仕事に行ってきました

本職は一応グラフィックなので
取材仕事は
某社の下請けで2年前にやったきり…

いつもと違う脳の部分
駆使した気分

でも、先方も取材に協力的で
良かったです〜


「いしかわ心地」さんに
イラスト新作掲載されてます

a0025054_22444637.jpg


タイヤが3輪のエアバギー

カックイイ〜〜〜!!
と思って絵柄に採用

この別シリーズで
エアバギーRUNという
タイヤが大きいモデルがありまして
お子様と一緒にランニング!!できる
専用バギーもあります


すごい!


バギーにお子様乗せて
走るんですか!?

周りの視線の方がコワい!

…東京だったら
出来そうな気がするけど(^o^;)
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-04-22 22:48 | 仕事

ジャズフェスティバル

今日は、娘とその友達、息子を連れて

「ジャズフェスティバル in 内灘 2010」に行ってきました

アマチュアのジャズバンドが集まったコンサートです


気軽に聴きに来たつもりが

アマでも

めちゃめちゃ、演奏がお上手でびっくり!!

けっこう、耳は肥えているいる方だと思うんですが

そんな自分も

すっかり、聴きいってしまうほどでした〜!



司会の松村玲郎アナも面白かった〜

来年も行ってみようっと!
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-04-18 23:52 | 日記

twitter始めました

まだまだ不慣れで

上手くフォローが出来るかどうかですが… (-_-;)

どうぞ、よろしくです

http://twitter.com/kumakuma_a
[PR]
# by kumakuma_a | 2010-04-10 16:34 | 日記